スポンサーサイト


禁煙について

皆様はタバコを吸いますか?
私はかれこれ20年ほど吸っていました。
今は一年ほど吸っていません。
なんとかかんとか禁煙が続いているといったとこでしょうか。
「やめたいけどなかなか」とか,「やめたんだけどまた吸っちゃった」とか禁煙にまつわるいろいろを書いてみたいと思います。
そのなかで禁煙したいと思う人のヒントになったりすれば良いのかなと。
喫煙を始めたきっかけは,ほとんどの人が好奇心で,あとは格好いいからってとこでしょう。
実際,昭和の時代のドラマでは,女性の喫煙は働く女性の象徴みたいな扱いでしたし,一本のたばこに火をつけるという間の取り方はよく見る光景でした。
おそらく喫煙を続けている人も少しはこの気持ちを持っているんじゃないでしょうか。
あくまで自己満足ですが。

いままで何回か禁煙に挑戦し,挫折をしてきました。
でも今回はいままでよりも長く続いています。
では,禁煙で気づいたことを上げていきましょう。

① 禁煙は経験です。
挫折も経験です。挫折することは悪いことではありません。吸ってしまったらまたしばらく吸って,仕切り直せば良いんです。
② ニコチン製剤を使うのは止めましょう。
ニコチン製剤は結局ほかのものへ依存性をつけるだけです。基本的には使わないにこしたことはないです。
③ 吸いたい気持ちがなくなることはありません。
禁煙期間が長くなっても,フラッシュバックすることは多々あります。たとえばテレビや映画の喫煙シーンとか,不意に香る以前自分が吸っていた銘柄の香りとか。たばこは非常に手に入りやすく,このフラッシュバックをどう乗り切るかは課題です。禁煙期間が長くなると,このフラッシュバックの間隔が長くなっていきます。乗り切り方も経験です。挫折を繰り返すことで経験値が上がります。
また,以前はたばこを吸っていた状況で,吸わなくても何とかなる経験を積み重ねることで徐々になれていきます。
④ 禁断症状は最初の1週間が特に強いです。
私の経験上,最もきつかったのは,耐え難い眠気です。当たり前ですが,ニコチンは強い覚醒作用があります。これが切れると,最初の数日はとくにしんどいです。徐々に眠気は感じなくなりますが,仕事中や運転中は特に注意が必要です。ミント系のタブレットや,栄養ドリンクやコーヒーなどのカフェイン摂取などで乗り切りましょう。これも挫折を繰り返すと上手い対処法が見つかるものです。私は,禁煙開始時に連休を当てました。これなら,眠ければ寝れば良いわけですから楽ちんです。
これからのGWは特に適した時期といえるでしょう。
⑤ 吸うためにいろいろいい訳を考え始めます。
1本くらいは良いだろうとか,もらうだけなら良いだろうとか。でも,これだけはいえるんですが,もらいたばこはかっこわるいですよ・・・間違いなく。
⑥ 運動を始めましょう。
たばこを止めて,一番感じるのは心肺機能の向上です。すぐには効果が出ないですが,1ヶ月もすると全然違うことを実感します。こうなると,なかなか挫折しづらいと思います。何でも良いです。少し習慣化してみてはいかがでしょうか。
⑦ 太ります。
仕方ありません。だからといって禁煙に挫折しても,増えた体重は戻りません。もったいないので禁煙を続けましょう。
⑧ 電子たばこ
ニコチンも入っていないのに,あえて何かを吸うんですか?
なんかしがみついているみたいでかっこわるいですよ。
⑨ かっこよく。
せっかくかっこつけて吸ってたたばこなんですから,すぱっと止めればかっこいいですよ!!

つらつらと書きましたが,また気がついたら追記していきます。

最後に・・・
どうしてもたばこが止められない。でもたばこにかけるお金を節約したいという方。
わかります。その気持ち。
一つ完全にたばこ代を安く上げる方法があります。
普通のたばこを止めて,キセルにしてみましょう。
刻みたばこ一箱がたしか350円くらいだったと思いますが,1週間はもちます。
もちろん,キセルの掃除が少しめんどくさいですが,確実に安くあがります。
フィルターを少し工夫すると,軽くもできます。1服も意外と持ちます。私は家にいるときはキセルを吸うようになって,たばこ代がぐっと安くなりました。おすすめです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

inakanoojisann

Author:inakanoojisann
森でひっそりと咲いている春蘭ってきれいですよね…
あんまり本文とは関係ありません。
少し思ったことを不定期で更新しています。
毒舌も入るかもしれないですが、あまりお気になさらず。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
